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ウマ娘 二つ名「ハルウララがんばる」チャレンジ その2

~ウララは中距離もがんばる!~

はじめに

以前、二つ名「ハルウララがんばる」の取得にチャレンジした。その時は短距離・マイルのレースに出走するやり方で成功した。
攻略サイトによると中距離 (正確には短距離・マイルも走る) で挑戦する方法もあるらしい。
「ハルウララがんばる」取得に短距離・マイル と 中距離で挑戦する場合のメリット・デメリットを整理すると次のようになる。

短距離・マイルのみ中距離 (短距離・マイルを含む)
適性〇 初期適性が芝G, 短距離A, マイルBなので上げやすい
  因子で初期状態 芝C, 短距離A, マイルAまで上げられる。
  最悪、芝適性を上げるだけでもなんとかなる。
△ 初期適性が芝G, 中距離Gなので上げにくい。
  因子で上げられるのは初期状態 芝D, 中距離Dまで。
  ※短距離・マイルもそこそこ走れる。
1レースの
獲得ファン数
△ 大きいレースが少ない。
  そのため必要な出走レース数が多くなる。
〇 大きいレースが多い。

ちなみに長距離に関しては適性は中距離と同等で、大きいレースが少ないので中距離より劣る。
さてさて、どちらが簡単なんだろう?実際に中距離でやってみよう。


準備

サポカ

比較しやすいように 短距離・マイルの時と同じ条件にした。ファン数ボーナスは +86% (2×20 % + 2×15 % + 16 %)。

ハルウララがんばる サポカとファン数ボーナス

ハルウララがんばる サポカとファン数ボーナス

継承

継承は上げるべき適性が異なるので短距離・マイルの時と同じにはできない。
芝9のゴールドシップと、借りてきた中距離9のアグネスデジタルで編成した。初期状態で芝D, 短距離A, マイルB, 中距離D。

ハルウララがんばる 継承

ハルウララがんばる 継承

育成

1回目は感触を掴むため特にどのレースに出るか決めず、各タイミングで獲得ファン数が多いレースにできるだけ出るつもりで育成した。
その結果がこれ。

時期目標レースグレードNo.レース名
ジュニア級6月後半1ジュニア級メイクデビュー
ジュニア級7月前半
ジュニア級7月後半
ジュニア級8月前半
ジュニア級8月後半
ジュニア級9月前半
ジュニア級9月後半
ジュニア級10月前半
ジュニア級10月後半
ジュニア級11月前半G22デイリー杯ジュニアステークス
ジュニア級11月後半
ジュニア級12月前半
ジュニア級12月後半G13全日本ジュニア優駿
クラシック級1月前半
クラシック級1月後半
クラシック級2月前半
クラシック級2月後半
クラシック級3月前半
クラシック級3月後半G24スプリングステークス
クラシック級4月前半G15皐月賞
クラシック級4月後半
クラシック級5月前半G16NHKマイルカップ
クラシック級5月後半G17日本ダービー東京優駿
クラシック級6月前半
クラシック級6月後半G18宝塚記念
クラシック級7月前半
クラシック級7月後半
クラシック級8月前半
クラシック級8月後半
クラシック級9月前半
クラシック級9月後半G19スプリンターズステークス
クラシック級10月前半
クラシック級10月後半G110天皇賞秋
クラシック級11月前半
クラシック級11月後半G111ジャパンカップ
クラシック級12月前半G112チャンピオンズカップ
クラシック級12月後半
シニア級1月前半
シニア級1月後半G313根岸ステークス
シニア級2月前半G114川崎記念
シニア級2月後半G115フェブラリーステークス
シニア級3月前半
シニア級3月後半G116大阪杯
シニア級4月前半
シニア級4月後半G217マイラーズカップ
シニア級5月前半G118ヴィクトリアマイル
シニア級5月後半
シニア級6月前半G119安田記念
シニア級6月後半G120宝塚記念
シニア級7月前半
シニア級7月後半
シニア級8月前半G321エルムステークス
シニア級8月後半G222札幌記念
シニア級9月前半
シニア級9月後半G223オールカマー
シニア級10月前半G224京都大賞典
シニア級10月後半
シニア級11月前半G125JBCスプリント
シニア級11月後半G126ジャパンカップ
シニア級12月前半
シニア級12月後半G127有馬記念
ファイナルズ28URAファイナルズ予選
ファイナルズ29URAファイナルズ準決勝
ファイナルズ30URAファイナルズ決勝
ハルウララがんばる レース 1 ~ 5

ハルウララがんばる レース 1 ~ 5

ハルウララがんばる レース 6 ~ 10

ハルウララがんばる レース 6 ~ 10

ハルウララがんばる レース 11 ~ 15

ハルウララがんばる レース 11 ~ 15

ハルウララがんばる レース 16 ~ 20

ハルウララがんばる レース 16 ~ 20

ハルウララがんばる レース 21 ~ 25

ハルウララがんばる レース 21 ~ 25

ハルウララがんばる レース 26 ~ 30

ハルウララがんばる レース 26 ~ 30

ハルウララがんばる 育成終了 獲得ファン数 64万人

ハルウララがんばる 育成終了 獲得ファン数 64万人

なんと一回目で獲得ファン数 64万人で「ハルウララがんばる」の条件を達成! 30戦 27勝。
短距離・マイルで挑戦した時は 36戦 35勝で55万人だった。6戦少ないのに 9万人多い。中距離のレースはでかいね。
特にジャパンカップのファン数が 6万人と大きい。クラシック級とシニア級の 2回出られるのでこれだけで 12万いける。

負けた 3回のレースは有馬記念(長距離)は仕方ないとして、他はスプリンターズステークス(短距離)とマイラーズカップ(マイル)。
実はコンティニューがほとんどできない状況だった。
2回目のレース ジュニア級 11月前半「デイリー杯ジュニアステークス」でコンティニューを早々に数回使ってしまったのだ。
ちょっと G2 のレースに出るには早すぎたかな。
また、中距離が走れるように育成するとどうしても短距離・マイルに対してスピードが不足気味になるのも負けた理由として考えられる。


まとめ

「ハルウララがんばる」に短距離・マイルと中距離で挑戦し獲得した経験に基づいて言うと、中距離の方が獲得しやすい。
必要な出走レース数が減少することでトレーニングに余裕ができる。そのメリットは適性の不利さを上回る。
そういうわけで、これから「ハルウララがんばる」に挑戦する人には中距離を含めて走ることをお勧めする。

ウララと中距離を走ろうっ!

ウララと中距離を走ろうっ



🌸おしらせ

継承元にしてダートウマ娘の芝適性上げに利用できるスピード9,芝9のゴールドシップを私の育成ウマ娘に設定して公開しています。
ぜひご利用ください。みんなでウララちゃんを育成しよう!

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