Top  ハルウララ有馬記念チャレンジ  二つ名 ハルウララがんばるチャレンジ  称号 ハルウララ全冠チャレンジ

ウマ娘 称号「ハルウララ名手」チャレンジ

~ おまかせ育成で人道的ハルウララ金策をしてマニーとファン数を獲得する ~

はじめに

2025/10/7、ウマ娘界隈でちょっとした事件があった。
ゲームの仕様が一部変更されたのに伴い、ユーザーにゲーム内通貨であるマニーが返金されたのである。
それと同時にマニーを使える特別ショップが開かれたのであるが、アイテムの価格が極端に大きくなるケースがありすっからかんになる人が続出した。
私も特別ショップで買い物をしてマニーがほとんどなくなってしまった。
まぁ私の場合はガチャチケットを買いきる途中でマニーが尽きてしまったので、レートの問題でなく最初から貧乏だったというのが正しい。
いずれにせよ金策が必要になった。


ハルウララ金策

俗にハルウララ金策という手法がある。
ハルウララ育成時の目標レースの開始が他キャラと比べて遅いという特徴を利用し、レースに連続出走させてマニーを稼ぐ方法である。
連続出走でウララはヘロヘロになってしまう。ウララをバ車ウマのようにこき使う非道な行為だ。
推しウマ娘でそんなことをするつもりはない。しかしこれはヒントになる。
二つ名 ハルウララがんばるチャレンジ の時には 3回以上の連続出走をせずに、36戦 35勝することができた。
要するにレースのローテーションを考慮して安全に出走させればよいのだ。言うなれば人道的ハルウララ金策だ。
そうすればマニーは増えるし、獲得ファン数も増えるし、ウララちゃんは元気にたくさん走れる。一石三鳥である。


称号「ハルウララ名手」

マニーは使い道があるとしてファン数を稼ぐメリットは何か? 累計ファン数が条件のキャラ名付き称号があるのだ。

・(キャラ名) 担当 累計ファン数 1000万人
・(キャラ名) 専属 累計ファン数 5000万人
・(キャラ名) 名手 累計ファン数 1億人

二つ名「ハルウララがんばる」の条件は一回の育成中での獲得ファン数だが、上記の称号は累計ファン数である。
モデルとなった実馬のハルウララも多くのファンに愛された。そう考えればウララちゃんにこそ相応しい称号だろう。
マニーを稼ぎながら、最上級の「ハルウララ名手」を目指して頑張ろう!

なお手法自体はウララ以外のウマ娘にも適用可能である。
サークルノルマなどで特定のウマ娘にこだわらずファン数が必要な場合は、芝・中距離を走れるウマ娘でローテーションを組んだ方がファン数は稼げる。


準備

サポカ

二つ名 ハルウララがんばるチャレンジ の時と同じ編成にする。手持ちの中でファン数ボーナスがなるべく大きくなるようにした構成で +86%。


継承

ローテーションとしては、芝とダート両方の短距離・マイルの重賞レースに多数出走する。
ハルウララ (ノーマル) の芝適性は G, ダート適性は A, 短距離適性は A, マイル適性は B なので、
芝因子を 10以上用意して芝適性を G → C、マイル因子を 1以上用意して B → A にする。


おまかせ育成

おまかせ育成を使うのは初めてだ。攻略サイトの情報を基に見よう見まねで設定した。

・友情トレーニング重視 弱
・スキルヒント重視 弱
・GIレース重視 弱

それと「目覚まし時計を使用してコンティニューを行う」のチェックは外しておかないと、目覚まし時計が尽きてしまう。

おまかせ育成 設定

おまかせ育成 設定

ローテーション

後述するが、二つ名 ハルウララがんばるチャレンジ の時よりレースをいくらか減らした。

時期目標レースグレードNo.レース名
ジュニア級6月後半1ジュニア級メイクデビュー
ジュニア級7月前半
ジュニア級7月後半
ジュニア級8月前半
ジュニア級8月後半
ジュニア級9月前半
ジュニア級9月後半
ジュニア級10月前半G32サウジアラビアロイヤルカップ
ジュニア級10月後半
ジュニア級11月前半G23京王杯ジュニアステークス
ジュニア級11月後半
ジュニア級12月前半G14朝日杯フューチュリティステークス
ジュニア級12月後半G15全日本ジュニア優駿
クラシック級1月前半
クラシック級1月後半
クラシック級2月前半G36きさらぎ賞
クラシック級2月後半
クラシック級3月前半
クラシック級3月後半G27スプリングステークス
クラシック級4月前半G18桜花賞
クラシック級4月後半
クラシック級5月前半G19NHKマイルカップ
クラシック級5月後半
クラシック級6月前半G110安田記念
クラシック級6月後半
クラシック級7月前半
クラシック級7月後半
クラシック級8月前半
クラシック級8月後半
クラシック級9月前半
クラシック級9月後半G111スプリンターズステークス
クラシック級10月前半G212毎日王冠
クラシック級10月後半
クラシック級11月前半
クラシック級11月後半G113マイルチャンピオンシップ
クラシック級12月前半G114チャンピオンズカップ
クラシック級12月後半
シニア級1月前半G315京都金杯
シニア級1月後半G316根岸ステークス
シニア級2月前半
シニア級2月後半G117フェブラリーステークス
シニア級3月前半
シニア級3月後半G118高松宮記念
シニア級4月前半
シニア級4月後半G219マイラーズカップ
シニア級5月前半G120ヴィクトリアマイル
シニア級5月後半
シニア級6月前半G121安田記念
シニア級6月後半
シニア級7月前半G322CBC賞
シニア級7月後半
シニア級8月前半G323エルムステークス
シニア級8月後半G324キーンランドカップ
シニア級9月前半
シニア級9月後半G125スプリンターズステークス
シニア級10月前半G226毎日王冠
シニア級10月後半
シニア級11月前半G127JBCスプリント
シニア級11月後半G128マイルチャンピオンシップ
シニア級12月前半
シニア級12月後半G129有馬記念
ファイナルズ30URAファイナルズ予選
ファイナルズ31URAファイナルズ準決勝
ファイナルズ32URAファイナルズ決勝

試し育成

準備ができたので試験的に数回育成してみた。 最初は二つ名 ハルウララがんばるチャレンジ の時と同じローテーションにしていたが、
トレーニング不足で負けが多いためレースを間引いた。
成績は 32戦中 25 ~ 28勝程度、獲得ファン数は 40 ~ 45万人程度、獲得マニーは 29,000 ~ 31,000 程度、所要時間は約 25分だった。
手動でやった時と比べて勝てない。いつも同じレースで負けているのかと調べてみたがそうでもないようだ。
同じならそのレースを外そうと思ったのだが、負けるときは偶発的に負けてる。
原因としては次のようなことが考えられる。

・レースに作戦「差し」で出走する
 「逃げ」の方が安定して勝てるが、おそらくウララの脚質適性が差しAのため「差し」で出走してしまう。

・途中でスキルを獲得しない
 おまかせ育成だとスキルptを使って途中でスキルを獲得してくれない。

これらの問題は途中で人間が介入すれば修正できるが、手間が増えるためあきらめることにした。


所要時間の見積り

おまかせ育成は約 25分で完了する。最初の準備とお終いの片付けを考慮すると 30分、0.5時間といったところだ。
一回の育成で得られるファン数は約 40万人なので、1億人までに 約 250回育成が必要となる。
合計の所要時間は 0.5時間 × 250回 = 125時間 ≒ 5.2日 だ。

ただし、1回の育成につき 30TP を消費する。1TP の回復に実時間 10分を要するので 30TP回復するのに 5時間かかる。
TP回復の時間がおまかせ育成の時間より遅いため、実行速度は TP回復のペースで律速される。
よって所要時間は 5時間 × 250回 = 1250時間 ≒ 52日 となる。
たまに行われる「TP消費1/2キャンペーン」を利用したとしても、26日とほぼ 1ヶ月かかる計算だ。

以上の試算は TPを時間の経過によって補うことを前提としていたが、TPの回復はアイテムでもできる。
タフネス30を使うことで即座に TPを 30、つまり育成一回分増やすことができる。
私はいわゆるエンジョイ勢なので TPを使い尽くすことはめったにない。そのため 200以上のタフネス30の在庫があった。
今回はこれを活用して時短を図ることにする。アイテムは使ってなんぼでしょう。


実施

2025/10/12 に人道的ハルウララ金策を実行に移した。
実施期間中、このプロジェクト以外に手動による育成、全国興行、チーム競技場などによるファン数の増加もある。
さぁウララちゃん、出走だー!

1日目 (2025/10/12, 初期状態)

二つ名 ハルウララがんばるチャレンジ称号 ハルウララ全冠チャレンジ などで育成を繰り返したので
開始時点で総獲得ファン数は 1,000万人を超えている。残りは 9,000万人だ。

人道的ハルウララ金策 1日目 総獲得ファン数 1,100万人

人道的ハルウララ金策 1日目 総獲得ファン数 1,100万人

Cygames が「新育成シナリオ公開直前キャンペーン」として、10/10 ~ 10/24 にタフネス30を1日3個 × 15日間配布し始めた。
現状の在庫で足りる算段だがありがたい。


5日目 (2025/10/16)

初日からのおまかせ育成回数は 77回、累積ファン数は約4,500万人 (+3,400万人)となった。
平均すると 1日 約15回育成できている。1回セッティングしたら 30分はほったらかしなので、意外と回数をこなせる。

人道的ハルウララ金策 5日目 総獲得ファン数 4,500万人

人道的ハルウララ金策 5日目 総獲得ファン数 4,500万人

殿堂入りウマ娘一覧はウララで溢れる。

殿堂入りウマ娘はウララで溢れる

殿堂入りウマ娘はウララで溢れる


8日目 (2025/10/19)

初日からのおまかせ育成回数は 122回、累積ファン数は約6,400万人 (+5,300万人)となった。

人道的ハルウララ金策 8日目 総獲得ファン数 6,400万人

人道的ハルウララ金策 8日目 総獲得ファン数 6,400万人

これだけ回数をこなせば、福引で温泉旅行を引くことも何回かある。
ちなみにウララの温泉旅行イベントでは、ウララから「こらっ」と窘められるというレアなシーンが見られる。

※後日追記 ここのボイスはもしかして「こらっ」じゃなくて「ほらっ」か?

ハルウララ 温泉 「こらっ」

ハルウララ 温泉旅行 「こらっ」


11日目 (2025/10/22)

初日からのおまかせ育成回数は 176回、累積ファン数は約8,800万人 (+7,700万人)となった。

人道的ハルウララ金策 11日目 総獲得ファン数 8,800万人

人道的ハルウララ金策 11日目 総獲得ファン数 8,800万人

親愛度が11になり、ホーム画面で私服が開放された。ゲーム開始時点から 200回以上育成してやっと到達か。これもなかなか厳しい条件だ。
ちなみにうちのウララちゃんはまだ勝負服を持っていない。
でもノーマル ウララの勝負服は体操着なのでデビュー戦に出てくるモブキャラっぽいんだよね。
いっそのこと、スターティングフューチャーのままでいいか。

ホーム画面 ハルウララ 私服開放

ホーム画面 ハルウララ 私服開放

レースに出場しまくりのためシューズが増える。しかしローテの都合上、マイルが 3000以上あるのに長距離が 200台とか偏る。
TPが溢れそうなときは全国共興の代わりに人道的ハルウララ金策をすれば、アイテムを稼げてよいかもしれない。
ただ、全国共興と違ってバックグラウンドで実行できないのが面倒だ。

アイテム シューズ激増

アイテム シューズ激増


14日目 (2025/10/25)

初日からのおまかせ育成回数は 204回、累積ファン数は約1億人 (+8,900万人)となり、目標達成!

人道的ハルウララ金策 14日目 総獲得ファン数 1億人達成!

人道的ハルウララ金策 14日目 総獲得ファン数 1億人達成!

無事に称号「ハルウララ名手」を獲得することができた。これでハルウララの名前がつく称号は全て取得した。
終盤にかけて 10月チャンミの準備のためペースが落ちたが、2週間で完走できた。おまかせ育成さまさまだ!

称号「ハルウララ名手」

称号「ハルウララ名手」

せっかく多数回のおまかせ育成を実行したので統計データを残しておく。
計 204回のおまかせ育成の勝利数の平均は 26.0, 標準偏差は 2.55、ヒストグラムは下図の通り。
同じ設定の継承・サポカ・おまかせ育成でやってもかなりばらつくものだ。もしかしてウマ娘って運ゲー?
戦数はほとんどの場合ローテーションで想定した 32戦だか、たまに 33戦、34戦、31戦がある。
予定より多いのはデビュー戦で負けてもう一回出走するか、予定レースで勝てずファン数不足で出走するパターン。
予定より少ないのはURA準決勝で敗退で終了のパターン。どちらの場合もファン数はいまいちになる。

勝利数 ヒストグラム

勝利数 ヒストグラム

計 204回のおまかせ育成のファン獲得数の平均は 439,600, 標準偏差は 40,800、ヒストグラムは下図の通り。

獲得ファン数 ヒストグラム

獲得ファン数 ヒストグラム


エピローグ

こうしてウララはファン 1億人を有する国民的人気ウマ娘となったのでした。めでたし、めでたし。

応援してくれてありがとー!

応援してくれてありがとー!

ちなみに稼いだマニーは買い切れなかったガチャチケットを買ったら半分以下になってしまった。減るのは早いねー。



🌸おしらせ

継承元にしてダートウマ娘の芝適性上げに利用できるスピード9,芝9のゴールドシップを私の育成ウマ娘に設定して公開しています。
ぜひご利用ください。みんなでウララちゃんを育成しよう!

トレーナーID

ウマ娘 関連記事

ハルウララ有馬記念チャレンジ ~ウララと有馬で1着、目指そうね!~
二つ名 ハルウララがんばるチャレンジ
二つ名 ハルウララがんばるチャレンジ その2 ~ウララは中距離もがんばる!~
称号 ハルウララ全冠チャレンジ
称号 ハルウララ名手チャレンジ ~おまかせ育成で人道的ハルウララ金策をしてマニーとファン数を獲得する~
チャンミで決勝ラウンドに進める確率
チャンミで決勝ラウンドに進出した時に 1位, 2位, 3位 を取れる確率
2025年10月 チャンミSPRINT (新潟 芝 1200m) 参戦